

雪の舞う休日

一週間前になりますが

1月10日(祝)に太宰府に行って来ました。

お目当てはこれ

IMG_0072_convert_20110116234940.jpg

でも太宰府は福岡県随一の観光スポットということで

のんびりと歩きながら散策してみました。

スタートはかつての九州の政治の中心地

IMG_0090_convert_20110116235723.jpg
太宰府政庁趾

最盛期には2.4平方キロ以上福岡ドームが6個以上入るほどの

規模だったということです。

そのすぐお隣には、お坊さんの大学である戒壇院や

IMG_0060_convert_20110116235046.jpg

大化の改新で有名な中大兄皇子こと天智天皇が建てたとされる観世音寺

IMG_0064_convert_20110116235120.jpg

を巡りつつ太宰府天満宮に入る。

高校時代に戦隊もののぬいぐるみショーに入っただざいふ遊園地

IMG_0073_convert_20110116235254.jpg

懐かしい・・・

天満宮の裏山にある天開稲荷も僕のお気に入りスポット

IMG_0078_convert_20110116235331.jpg

こんな感じの静かな山道を登っていきます。

IMG_0077_convert_20110116235223.jpg

参道の賑わいが嘘みたいに本当に静かな所です。

そういえば太宰府には牛の座った像があちこちにあります。

IMG_0083_convert_20110116235458.jpg

この牛は、菅原道真公の亡がらをこの地まで運んで来た牛らしく

丁度この天満宮の敷地内でぴくりとも動かなくなったそうで

しょうがなくこの地に埋葬したそうです。

もしこの牛がもっと遠くに歩いていっていたら

初詣客はもう少し少なかったのかもしれません・・・

最後はやっぱり天神様にお参りをしましょう。

IMG_0081_convert_20110116235406.jpg

センター試験前ということで多くの学生さんでごった返していました。

僕ももう少し賢くなれますように。

肝心のゴッホはといいますと。

まあまあ








コメント

Secret

プロフィール

操体プラクティショナー 秋穂一雄

  • Author:操体プラクティショナー 秋穂一雄
  • 東京操体フォーラム
    操体療法東京研究会
    社団法人日本操体指導者協会
     認定操体プラクティショナー
    あきほ整骨院院長
    健康維持増進力学研究所
     
    座右の銘?
    「からだの設計にミスはない」

    あきほ整骨院

    〒810-0005
    福岡市中央区清川2-21-22
      カメラの太洋ビル2階

    電話 :092(521)8508
    メール:sorashidou@gmail.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
