

怒濤のスペイン巡業終了

10日間に渡るスペインツアーから無事帰って参りました。

出発前は海外旅行初心者マークの私は緊張していまっていましたが

行ってしまえばなんとかなるもので、本当に実のある旅が出来ました。

この旅の模様はすぐに同行した山本実行委員が操体フォーラム実行委員ブログ

で報告してくれると思いますので、ここではもう少しざっくりと

旅行記を書いてみたいと思います。

今回「海外パケットし放題」になったと云う事で旅行中に

ブログの更新をしようと試みていたのですが、

旅の途中で私の使っている機種のアダプターが海外に対応しておらず

結局持っていった携帯も成田空港のショップで充電するまでは

ほとんど機能しなかったという何とも情けないミスで断念してしまいました。

何名か毎日チェックしてくれていたそうで本当に申し訳ありませんでした。

それでは長くなるので次の日記に移動します。

スペイン1日目

ブエノスディアス

昨日は無事イスタンブールからスペインのマドリッドに入国致しました。

マドリッド空港からは、今回の大会を開催していただいた、スペインでの指圧の第一人者である小野田先生に案内して頂いて、先生の治療院と学校を見学、全く未開の土地で日本の民間療法である指圧が広まるまでというのは、想像が出来ないほどのご苦労があったに違いありませんが、そんな苦労を笑い飛ばす小野田先生のバイタリティーには本当に感動致しました。

IMG_0726_convert_20100927015248.jpg




その後小野田先生自らの案内の元マドリッド市街の観光を…

IMG_0727.jpg

IMG_0735_convert_20100927015406.jpg

IMG_0766_convert_20100927015437.jpg



立ち並ぶ歴史的な建造物に改めてスペインに来ていることを再確認しました。

スペイン二日目の今日は、マドリッド郊外のトレドを観光した後、日本大使館での健康セミナーが予定されています。本格的に公式の行事が始まります。

それでは顔を洗って、朝食を取りに行こうと思います。遠くスペインの空の下から皆様の健康をお祈りしています。

アディオス!

哲学する操体~快からのメッセージ~


ゴールデンウィーク前に開催された

「東京操体フォーラム分科会」のレポートを

やっとこさまとめ終わって今日提出しました。

毎回、このレポートを書く度に操体について

深く考えさせられる。

「好き好んでレポートなんて書かなければ楽出来るのに。」

とも考えたりするが、上手くまとまらないレポートを

師匠からの叱咤激励を受けながら完成させて

いざ「手技療法」の掲載号が送られて来た時には

本当に最高の喜びを感じる。

絶対に楽と快とは違うと心から言える。

20代の頃に毎月本屋に行って

買っていた本に自分の文章が掲載される事って

中々経験出来る事じゃないと思う。

この作業が出来た事をこころから感謝します。

ちなみに僕がレポートをまとめている時に

一番参考にする本が、

哲学する操体 ~快からのメッセージ~



快からのメッセージ―哲学する操体快からのメッセージ―哲学する操体
(1999/11)
三浦 寛

商品詳細を見る



うちの師匠三浦寛先生の著書である。

操体を勉強したい人は必ず眼を通すべきだ。

というか持ってないヤツがいるのか?

というくらいに最高のテキストである。

3500文字程度の文章でヒーヒー言ってる

自分が恥ずかしく思えてくる。

でもいつか必ず、「自分が書きましたよ!」

と師匠に胸を張ってみせられるくらいの本をだす。

でもその前に、今回も師匠からの叱咤激励を受けなければ・・・

今週一週間は『東京操体フォーラムブログ』へ

5月23日から5月29日までの一週間は

僕が参加している『東京操体フォーラム』

実行委員ブログが私の当番なので

一週間程ソラシ堂だよりもそちらに引っ越します。

是非『東京操体フォーラム実行委員ブログ』の方にも

遊びに来てください。

薬院UTEROオープニングパーティー

先週の金曜日5月23日に整骨院のすぐ近く

中央区の高砂に新しいライブハウス「UTERO」

がオープンしました。

ユーテロ

僕の高校時代からの友人も立ち上げから参加している

場所と云う事もあって、オープンイベントに行って来ました。

とは言っても整骨院が終わってからなので、イベント自体は

終わってしまっていたんですけど・・・

新しい空間と云う事もあってとてもお洒落なところで

音楽バカ一代の友人がこだわりにこだわったと云う音は

本当に素晴らしいものでした。

整骨院帰りの道草を食べる場所がひとつ増えました。

このライブハウスで注目して頂きたいものがものが

もうひとつ!

あきほ整骨院が『UTERO』さんに送ったお花です。

IMG_7588.jpg

知り合いのアーティストさんに作って頂きました。

『RAGOM』ホームページ

普段はジュエリーデザイン等を手がけている人なんですが、

お願いして特別に作ってもらう事が出来ました。

たまたま話をしている時に「花にもこころがあるんですよ。」

という言葉を聞いて、いつか絶対にお願いしようと思っていました。

本当に強い生命感の宿った素晴らしい作品をありがとうございます。

感謝!


プロフィール

操体プラクティショナー 秋穂一雄

  • Author:操体プラクティショナー 秋穂一雄
  • 東京操体フォーラム
    操体療法東京研究会
    社団法人日本操体指導者協会
     認定操体プラクティショナー
    あきほ整骨院院長
    健康維持増進力学研究所
     
    座右の銘?
    「からだの設計にミスはない」

    あきほ整骨院

    〒810-0005
    福岡市中央区清川2-21-22
      カメラの太洋ビル2階

    電話 :092(521)8508
    メール:sorashidou@gmail.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
